忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初期刀一周忌



でした。実は。
忘れもしないちょうど一年前の13日。この動画の為、地蔵モデルをモデリングしている時にやってしまいました。
場所は阿津河岸山右資源マスの上、それまで隊に入れるときは隊長にしていたのを、長谷部のレベリングのためにと移動させ、重傷進軍してしまってドキドキしつつも検非違使ではなかったので勝てる!と思ったら長谷部の火力不足で1ターンで倒せず、最後に残った敵1振りにピンポイントで攻撃されて散りました。

 さて、長々と前置きを書いてしまいましたが内容について書いていきます。
 まず作ろうと思った動機ですが、これは単純に「耀次郎と山姥切国広割と似てないか?」と思ったからです。
それで再現作るならとりあえずメインのメンツはこんな感じだなと。
耀次郎
始めからsema式山姥切国広にすることは決めていましたが、最後の戦闘シーンを加州にする(原作内で耀次郎と沖.田総.司が同じ道場に通っていた事があった)か迷った結果、あのシーンだけ変わると意味が分からないし纏まりがないということで却下しました。

・赫乃丈
前半:次郎(女形繋がり)、後半:乱(小太刀の使い手/小太刀と短刀は厳密どころではなく別物ですが、短めの刀剣というくくりで)

・蒼鉄
青江(外見もあるけど思わせぶりな口調とかさわやかさとうさん臭さの絶妙な融合具合とか色々)

・竜馬
陸奥守(元主繋がり。むしろ他を充てたら駄目だろう)

また、落下した山姥切国広の元へ12人のキャラクターが集合していくシーン。あそこも当てはめているキャラクターがいます。見分けは刀帳のポーズか否か。同じキャラクターが該当なしのキャラです。
紅丸・京信・こばこ:今剣&岩融&鯰尾(肩車といったらこの二振りしか浮かばなかった。鯰尾は性格の方向性が似てるかな、と
恵比須:小夜(復讐繋がり。表に出してるか押し殺そうとしてるかの違いはあるけど
不知火小僧:鶴丸(お調子者だけどやるときはやるという共通イメージ
神無:三日月(中のひt

その他細かいこと
戦闘シーン直前……開始時?の敵ポーズ。
左から短刀通常戦闘ポーズ、短刀秘宝の花札ポーズ、打刀通常戦闘ポーズ
EDの『我が本丸ルールにのっとった回転』
ヒント:右回りは別名時計回り。時計の右回りは時を刻むもの。ホントは停止にしたかったけど浮くとか言うレベルじゃないので逆回転


拍手[0回]


 今回の動画作成で一番困ったことはズバリ『集合シーンでのフリーキャラのキャスティング』『使用モデル』これに尽きます。山姥切国広、次郎はキャストもモデルも決めてあったのですが、乱と陸奥以外のキャストとモデル全てが作成開始時では決まっていませんでした。
 ・集合シーンである程度の統一感が出そうな感じ
 ・立ち絵再現になるキャラクターは武器装備あり
 ・鳴狐はお供あり
上記項目に当てはまり、且つ迷った場合実際に並べて決定しました。
 製作期間は大体1か月半(モデル自作期間除く)+ED3日。時間圧縮しやすいよう、トレス部分の少ない場所から作っていきました。
 正直一度に映すモデルが少ない&演算オンオフ機能の実装で、演算部分はそう苦になりませんでした。ええ、過去に作ったBSR女子計15人動画よりは断然楽でした。
どのくらい楽かというとあの動画は1カットにつき3本書きだして、その中で重大な貫通のないものを残して残りを再度書きだして、3本揃ったらその中で使えるものがあるか精査してなかったら1からやりなおしといった作業を5-6回していましたが、今回は1カット1ファイル書き出しで、書き出しなおしも最大5回くらいでした。
 ただ、ダンスモーションではなく再現なのでどうしてもオンオフ、重力操作では回避できない部分もありました。
 演算の貫通会費は大体こんな手順でしています
重力操作>制御用剛体(ボーンに剛体くっつけただけのやつ)>オンオフ>
モデルの物理設定弄り≧モデルではなく背景が移動

ただ、今回は未熟ゆえにどうしても回避できない部分がいくつか出てしまいました。特に自分で演算を弄った次郎の足回り、最後の刀を乱に向けたときの山姥切国広の肩布。ここが二大貫通ポイントでした。で、どう回避したか。


単純にレタッチしました。急がば回れ。アナログ最強。
 元々MAD作ってた時とかに切り抜きとかでたまにやってた手法です。動画は連続している静止画なんだから要る部分全コマ書き出して修正すればいい。動きが激しかったり対象が細かかったりするとできない手ですが、今回は面積は広くてもほぼ単色なのでどうにかなりました。
 あとはえーとえーと、あ、山姥切国広のフード部分。あれのはためきは全部手付けです。前髪が派手に動く部分も物理を切って手で動かしています。明らかに重い後ろの布がばっさばっさしてるのにフード微動だにしないとかどう見ても違和感しか感じなかったのと、元動画での髪のはためき方が好きだったのでそのようにしました。

 とりあえずはこのくらいかな……また思い出したら追記するかもしれませんが、すでにかなり長いのでこの辺りで。ここどうやったのーとかありましたらお気軽にどうぞ(そもそもここ見に来るような奇特な人少ないと思いますけどね!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
柳木
性別:
非公開
趣味:
節操なし
自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

ブログ内検索

最新コメント

カウンター

アクセス解析