忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始めてのフルスクラッチモデル動画と反省

10億年ぶり(オタク特有の主語デカ)にきちんとした動画を作りました。

モデルテストも兼ねているのでいつもならガチガチに物理オンオフ使ったり、数Fの貫通ならAviutl上で処理したり秒おかしいなら連続書き出ししてレタッチしたりするのですが、そのすべてを使っていません。Aviutl上での映像への処理は四角に軽く入れたレンズ効果だけです。

で、反省点。
これ、上げて数時間で音楽の権利者削除で消されてしまったんですね。
上げる前というか作製開始前にジャスラック検索システムで全てに〇入っているのを確認して、きっちり楽曲登録もしたのに何で?と思ったのでもうちょっと調べたました。


結論を先に言えば、私が10割悪い。

端的に言うと、CD音源を使ったことが原因でした。
映画の映像から違法にカットしてアップロードされていたED動画の音声を使用されている配布動画の曲使うのは気が引けたので、通販でCDの新品を買ってそれを使ったのですが、それがアウトでした……。

ニコ動でジャスラック上許可されているのは、楽曲をアレンジして使うこと(歌ってみた演奏してみたなど)であって、CD音源そのもの(ここから先音楽原盤と書きます)の許可は許諾楽曲検索で許可されているもののみでした。
CD版に対し映画版の方は伴奏や合いの手、歌い方にも若干の華やかさ・賑やかさを加えたアレンジがされており音楽原盤と結構違うのでシステムに引っかからないっぽかったです。

再up動画はそれでも怖いので主旋律として使用した映画版をキー+1、バックにCD版をキー-2で作ったものを流してます。

拍手[0回]

PR

大熱波2022-2023まとめ

製作物できたら記事書くようにしてたのにさぼりにさぼっていなので、書いて行こうと思う。
ので、とりあえずのトップバッター熱波記念。

唐突に配信されたグルーのアプリにあやかってのグルー配布と

別のもの作ろうかと途中で火事切ったけどぎっくり腰で身動きが取れなくなって
本当にこれだけになってしまった骨の配布です。
あと9年ですね。
ここのトップ記事の日付、未来のっ日付てことで大熱波当日にしてるんですけどそれまで続けてるのかな。どうなるのかな(笑)

拍手[0回]

お久しぶりです

2年ぶりくらいに動画上げました。 前回の記事から今までの間に数本上げていましたが、17年11月に上げたものが最後でした。
 仕事が死ぬほど忙しくてゲームくらいしかできなくてですね……。今は辞めると決めて公表してから発覚したちょっと面倒な病気と闘病しつつ、再就職活動中です。

 タイトルが長くなるので入れなかったのですが、四季巡りの歌仙さんで剣舞動画です。
 剣舞久々&(凛刀で慣れてたので)棒状の物での剣舞が予想以上に難しくてですね……。
 手さぐりで頑張りました。……頑張りましたとしか言えない……。
 個人的に気に入ってるところは藤のステージでのアップ(サムネにも使用)と始めの抜刀と刀刺すところと引き抜いた後の逆手からの順手持ち変え。。
 冬の足蹴りカットも好きなのですが、あれ初めは画面を蹴る感じにしようと思っていたのですが、どうやっても膝より上がチラリと見えてしまってですね。破廉恥に過ぎたので横からのカットに変更しました。
 足の上げる高さを変えれば?と思われるかもしれませんが、あれでも少し下げてあります。さらに下げて膝下くらいまでに直しても見ましたが、迫力どころか蹴ってる感じも消えてしまったのであの高さが妥協点です。


 いつもはこの下の追記に動画作成について書くのですが、今回は画像使ったりでかなり長くなるので別記事にします。

拍手[1回]

初期刀一周忌



でした。実は。
忘れもしないちょうど一年前の13日。この動画の為、地蔵モデルをモデリングしている時にやってしまいました。
場所は阿津河岸山右資源マスの上、それまで隊に入れるときは隊長にしていたのを、長谷部のレベリングのためにと移動させ、重傷進軍してしまってドキドキしつつも検非違使ではなかったので勝てる!と思ったら長谷部の火力不足で1ターンで倒せず、最後に残った敵1振りにピンポイントで攻撃されて散りました。

 さて、長々と前置きを書いてしまいましたが内容について書いていきます。
 まず作ろうと思った動機ですが、これは単純に「耀次郎と山姥切国広割と似てないか?」と思ったからです。
それで再現作るならとりあえずメインのメンツはこんな感じだなと。
耀次郎
始めからsema式山姥切国広にすることは決めていましたが、最後の戦闘シーンを加州にする(原作内で耀次郎と沖.田総.司が同じ道場に通っていた事があった)か迷った結果、あのシーンだけ変わると意味が分からないし纏まりがないということで却下しました。

・赫乃丈
前半:次郎(女形繋がり)、後半:乱(小太刀の使い手/小太刀と短刀は厳密どころではなく別物ですが、短めの刀剣というくくりで)

・蒼鉄
青江(外見もあるけど思わせぶりな口調とかさわやかさとうさん臭さの絶妙な融合具合とか色々)

・竜馬
陸奥守(元主繋がり。むしろ他を充てたら駄目だろう)

また、落下した山姥切国広の元へ12人のキャラクターが集合していくシーン。あそこも当てはめているキャラクターがいます。見分けは刀帳のポーズか否か。同じキャラクターが該当なしのキャラです。
紅丸・京信・こばこ:今剣&岩融&鯰尾(肩車といったらこの二振りしか浮かばなかった。鯰尾は性格の方向性が似てるかな、と
恵比須:小夜(復讐繋がり。表に出してるか押し殺そうとしてるかの違いはあるけど
不知火小僧:鶴丸(お調子者だけどやるときはやるという共通イメージ
神無:三日月(中のひt

その他細かいこと
戦闘シーン直前……開始時?の敵ポーズ。
左から短刀通常戦闘ポーズ、短刀秘宝の花札ポーズ、打刀通常戦闘ポーズ
EDの『我が本丸ルールにのっとった回転』
ヒント:右回りは別名時計回り。時計の右回りは時を刻むもの。ホントは停止にしたかったけど浮くとか言うレベルじゃないので逆回転


拍手[0回]

【第四回戦闘祭】投稿しました




 動画キャプションにも書きましたが、毎回参加しているせいか想像力が貧困なせいか

・通常剣舞(毛利アリアリ・兄貴サササ)
・ゲームトレス(宴OP)
・PV風(真田主従で一兆年)
・他媒体BSRトレス(戦/国大戦・舞台)
・フルトレス剣舞(リ/ス/タチ/ア)

と思いつくことやりつくしたので変化球投げてみました。
 また、元々ダンエボでの凛花は毛/利誕おめ剣/舞企画のおまけでやろうと思っていたのですが、PCの関係でトレス元をDLできなかったので見送ったものでした。
 始め別のものを製作予定だったのですが、使用モデルを集め始めたあたりで以前言っていたようにPCが壊れてしまい(ちなみにマザボ故障でした)、どうあがいても間に合わないことになったのも一因ではあります。

 ポプとかの筐体は配布があったのを知っていたので安易にゲーセンにしてしまったのですが、意外と大変でした。

結局自分で作ったもの↓
くじ一式(たたみ状態アクセ・開き状態モデル)
ゲーセン風壁床(壁床各2種ずつ)
ダンエボ筐体
ビースト筐体っぽいの
ゲーセンいす

音ゲ板(正式名称わからないけど音ゲーコーナーにある仕切り板っぽいの)
作ったとはいないけど実機プレイで録音したのはポプ・サンボル・ビースト
(ダンエボもしたけど使えるような状態じゃなかった)

 ちなみにプレイ中に上記で言っていた『制作予定だった別のもの』に使う予定だった曲も入っています。重ねてあるのは朧・凛花も入れて計8曲。
 重ねすぎてただの雑音になるのも残念だったので一応どの筐体でプレイされてるとか脳内で考えて距離が遠いものは音を小さめに設定しました(なのでポプの音がでかい)。

最後にあれこれ
・兄貴は消えた後ポプをしに、佐助はサンボルしに行きました
・モーション配布予定はありません(完全自分用の改造ボーンを使ってる為)
・ダンエボとビーストの筐体はもうちょっと煮詰めたら放流するかも(ただし予定は未定)

他にも何かあったら追記するかも

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
柳木
性別:
非公開
趣味:
節操なし
自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

ブログ内検索

最新コメント

カウンター

アクセス解析