忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二回戦闘祭に参加しました


 動画説明にも書いたとおり、作りかけで放置してる、あのステージの追悼の意味も込めて作りました。
(続きを作る時はもうほぼ初めから作り直す事は決定事項なので。)
 以前の進捗動画から変わった所は、ステージの手すりが1本から2本に戻った事と、高さの再調整だけ。
 追加部分が内部に仕込んだ蛍光灯代わりのオブジェクト部分です。

 あと色々やったのは【MMD戦国BASARA】宴OPをちょっとだけ再現メイキング【戦闘祭Ex】の方に動画として入れてありますので、お暇ならどうぞ。
 ちなみにモデルの改造部分は体幹(首キャンセル?上半身キャンセル?)ボーンの追加と、足IK親、肩キャンの追加くらいです。今回は時間の問題でなるべく改造部分を少なくしたかったので。

もう一本。

 まあ、これについてはあまり言う事も無いです。モデルも体幹のみ追加。
 1本目を作り終わって、もう一本何とか頑張れば行けるかなー。という雰囲気で作りました。
 こんなにみじかくてもいいんだよ!やろうぜ!!って。そんな感じで……。
 ポーズは3の舞台が終わった後にあの納刀カッコ良かったなーと記憶のみで作っていたものをベ-スにして作りました。(でもほぼ全てに手が入ってるけど;)

大体こんな感じです。今回面白そうな裏話なくてすみません。

拍手[0回]

PR

まあ、今更なんですが。

先月終わりくらいに動画上げました。 ええ、まあその戦闘祭の参加賞作ってる息抜きに作った(ツイッター上で流れてきたヅ.ラ.ブ.ー.メ.ラ.ンが元凶だった気がする)のですが、なんというか思った以上に再生されてて、こう、いつも真面目に作ってた身からすると少しばかり複雑です。
 まあ、楽しかったからいいんですけどね。うん。

 で、相変わらずの裏話的な。カメラのアングルで分かりづらいですが、兵長の髪はハンジさんに取られた後映っている間常に掴まれた状態です。



 ひたすらポチポチとキー全打ち(これが一番面倒だった……)しました。

 ついでにエレンの大オチのちょい引きアングル


 ちなみに兵長の持ってる書類はこんな感じでした↓


 大した事書いちゃいませんが、以下が全文となります。誤字脱字余り字もついでに修正しました。

重要な内容だとでも思った方残念でした。そしてすみません。
ただの何でもないそれっぽく見せた文字で、そもそもこの逆さカタカナ文字の文も進撃世界のデフォルト文字じゃないとかいう突っ込みや苦情は受けます。本当にすみません。
更に言うなら面倒くさ症の為ただただ打った文章を小文字を大文字にしてベタ打ちした文章をソフトでぐるっと回転しただけの文章なので、全くもって面白くないです。
そしてネタが尽きて来ました。
どうしよう困ったホント困ったちょっとした裏話というかでも書こうか。
兵長の髪は元々髪ボーンという髪の毛専用の稼働回転ボーンが装備されているのですが、
この動画ではそれに更に上位ボーンとなる親ボーンを改造で付けています。
これにより髪ボーンをすっ飛ばすのに髪ボーンを子をおっと文字数が

 こんな事が書いてありました。髪ボーンでzとy方向へすっとばし、髪親で回転しつつ巻き戻すことで滑らかな軌道を実現しました。
 ちなみにあの動画、心の中でセリフやタイミングカウント取りつつ無音で作ったので、ソフト上で部分的にスローにしたり早回ししたりしています。
 特に顕著なのは判事が投げ捨ててキュピーン☆の後。実はあそこは『間』が足りなかったので動きの殆ど無い部分で動画を一旦カット。そのフレームを画像書き出ししてカットした動画と動画の間に挿入、と言う荒業をしました。
 しかし、そのままだと動画自体がストップしたように見えてしまう。
 ……ということでAviutlの『カスタムオブジェクト』の雲、だったかな?を空部分に表示させて常に動かすことで止まって無いよ。ハンジのモーション手抜きしただけだよ、と錯覚させるようにしました。
 動きの少ないまたは無い部分に画像を1Fだけ入れるというような荒技は、(私に限って言えば)MMDでもMADでも結構やっていたりします。


 めでたくも5000再生行ったので、モデラーさんであるトイr……切.な顔.Pと約束した通り、
エレンのヅ.ラ.飛ばし動画も暇を見て作りたいと思いマス……。ネタよ来い~。

拍手[1回]

利/きア/ニキ参加しました!

前回PCの不調や忙しさに悔し涙を飲んだ利/きア/ニキ企画第弐段へ参加しました!



素敵なアニキが一杯です!

 そして続きに私の提出分に使った『制御用剛体』について書いておきます。
 上記動画を見た後かバレおKと言う方はクリックどうぞ。

拍手[0回]

MMDBAS/ARA戦/闘/祭!

投稿期間が終了し、現在投票期間中ですが1日1本、計4本参加させていただきました。
いつもの通り裏話やらなんやらを書いて行こうと思いますが、長くなるのが目に見えているので3、4本目は続きに折りたたんでおきます。

1本目『アリアリ毛利☆~剣舞~』

 作った理由はキャプションに描いた通り、モーションを見た瞬間から『剣舞向きで作りたいなー』とおもっていたから。
 すぐ作らなかった理由は色々立てこんでいたのと、曲が、ですね……あまりに私の持っている元就様(なぜか様を付けないと落ち着かない)のイメージと合わなすぎてですね……。この曲で元就様躍らせるのもどうよ、と。
 で、『今回は『祭』だから多少はっちゃけた曲踊ってもいいよね?いいよね??』と思い立ち剣舞させることにしました。
 一応のこだわりとしては以下の通り。
1.床・体の貫通回避
2.持つ所はカメラから大袖で隠れていても持つ
3.大袖が捩じ切れそうになっている所は修正
4.肩の上がり下がりを微調整

2本目『戦/国大/戦挿入ムービートレス』


一つ目の本気動画。
 キャプションにも書きましたが、戦/闘/祭、とのことで戦闘関連モーション作りたい→見る方としては被っててもいいけど、出来れば色々なやつ見たいよなぁ→あ。大戦のやつがあるんじゃん!結構かっこいいんだよあれ! といった感じで作成は決まりました。
 出来のいいモデル(恐らくB/AS/AR/A3のリアルレンダリング用モデルを引っ張ってきている)と声に魔法を掛けられていてプレイ中は気付きませんでしたが、計略発動は槍系の自身の攻撃力up系、攻城は槍系武将全員、落城勝利は槍系・刀系の武器持ち武将と共通のモーションでした……。
 攻城『1番乗り』とか『落城』勝利と書いてあるのは、攻城2人目以降はムービーが無く、また時間切れでの有効勝ちの場合は静止画カットインと台詞が無い為です。

拍手[2回]

ザビザビザビザビザビザビザ~♪

新しい動画を上げました。


 ええ、まあ、見ての通りザビー教勧誘動画です。
 BASALOID杯開催・投稿期間中はちょっと忙しくて殆ど見れなかったので表彰式で知ったという切ない出会いなのですが、動画見た瞬間から作りたくって作りたくって。

 初めは『ネタは熱いうちに打て』を念頭に、モーションの修正とか演出とかを二の次にして2週間くらいで作って上げようと思っていたのですが、作り始めたらやはりそういう風にはいかなかったです。それでも動画を見た妹には『姉ちゃんにしては全然直してないね』とは言われましたが。
 最初700F程ザビー様の腕周り直して動かしてみたら固いわ違和感あるわでモーションの良い所が完全に死んでしまったため、直した部分のキーを全て元に戻し、腕や肘の捩じ切れそうな部分やパッと見でおかしな角度に曲がっている部分のみ直すことにしました。

※宗麟の貫通対策※
 唯一書けるとしたらこの辺りかな、と。
 宗麟の袖は、null様がリドミにも書かれていた通り、腕を前に出す動作で貫通してしまいます。
(今回の動画の場合、『バッキューン』の銃構えモーションや、『スチールの檻』の手のひらを前へ出すモーション他)
 しかし、全打ちだと手がかかり過ぎる。
 ということで今回は手前根元の剛体だけを『物理演算』から『ボーン追従』へ変更しました。本当ならぐるっと一周の根元を変えた方が後ろ貫通にも対応できるのですが、うしろへの貫通は殆ど無い上にカメラの角度の関係で見えなかったので物理演算のままです。
 基本的にはそのボーン追従にした剛体に対応したボーンを軸回転させて貫通を回避しましたが、稀に肩と袖のつなぎ目が貫通して、腕が見えて回転のみで回避できなかった部分のみ『数値入力』で移動の数値に直接数値を入力して問答無用でボーンを内側に動かしています。
 大体こんな感じかなぁ。(根元のボーンのみをボーン追従にしたのは、裾の方の布の動きを物理のままにしたかったからです。)


 それにしても結構好意的に受け止められているようで、ホッとしています。
 あ。余談ですが、構想段階ではザビー様の演説シーン(『板垣が~』の部分)では、チェスト以下コーラス隊と以前オッティー様が配布された一般信者に『イエス、ザビー!』の動き(2でのザビーストーリーモードのED参照)をして貰うつもりだったのですが、それ抜きで組んでみたところ、あそこはザビー様ソロの方がメリハリが聞くと思ったのでバッサリカットしました。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
柳木
性別:
非公開
趣味:
節操なし
自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

ブログ内検索

最新コメント

カウンター

アクセス解析