やってみなくちゃわからない
手描き・MMD MAD進捗状況専用報告所
モデルの剛体置き去り(に見える)問題
ツイッターで回って来たやつに回答したやつを乗せたものです。
(今珍しく鍵開けてる期間が割と長いけど基本鍵垢なので、検索した時に引っかかればいいなと言う救済を込めて)
本日こんなツイートが流れてきました。
『【ゆる募】大人数で踊らせてみたら剛体干渉が酷いので、干渉しない場所へ移動させようと思ってモデルを動かしたら剛体だけ置き去りになってしまったやつの解決法』
ようはこれ(↓剛体のある位置から全親で移動)の解決方法
解決法
物理演算タブ>オンオフモードor常に演算モードに一度切り替える(推奨)
1-2F進める(トレースモードのみ)
キーフレームちゃんと打ってあるなら、数秒再生も可(悲劇が起きやすいので個人的には非推奨。あと『再生するときはオンオフモード』にチェック入ってないと意味ない)
どういう仕組みかはわかりませんが、どうも『トレースモード』及び『演算をしない』のようにそのフレームの中では演算をしない場合、表示部分も動かないみたいです(物理演算無しモードの場合はF動かしても初期位置から動かない)。
なので演算をするようにしてやる(トレースモードはFとFの間の演算のみを行う)とモデルのボーンの位置に戻るわけです。
私も誰だったかの剣舞やるときに確か武器の剛体ついて来なくってファッ!?さっきまでまともやったやん!!?ってなって再生したりモデル構造再確認したり散々だったので覚えてただけなんですけどね。ビビるよね……。
追記:一個二個ボテッて落ちたりその場に固定されたままの場合は、剛体がボーンやジョイントにくっついていない状態なので、PMDEditorやPMXEditorで怪しそう(左肩辺りから落ちてきたら何かその辺りって検討付ける感じで)な剛体の設定を確認してね!
(今珍しく鍵開けてる期間が割と長いけど基本鍵垢なので、検索した時に引っかかればいいなと言う救済を込めて)
本日こんなツイートが流れてきました。
上のツイートはツイッターの埋め込み機能を使用していますので、消された時用に要約↓【ゆる募】MMDの剛体について質問です。多人数で踊って頂いた際、一部のモデルの物理があまりにも荒ぶるので調べたところ、他モデルの剛体が干渉しているようだった為、再度位置調整を行っていたのですが、画像の状態となり調べても類似事例に辿り着けず途方に暮れております。 pic.twitter.com/lslWcrQoIE
— 政踏 (@masa0866) 2020年3月28日
『【ゆる募】大人数で踊らせてみたら剛体干渉が酷いので、干渉しない場所へ移動させようと思ってモデルを動かしたら剛体だけ置き去りになってしまったやつの解決法』
ようはこれ(↓剛体のある位置から全親で移動)の解決方法
解決法
物理演算タブ>オンオフモードor常に演算モードに一度切り替える(推奨)
1-2F進める(トレースモードのみ)
キーフレームちゃんと打ってあるなら、数秒再生も可(悲劇が起きやすいので個人的には非推奨。あと『再生するときはオンオフモード』にチェック入ってないと意味ない)
どういう仕組みかはわかりませんが、どうも『トレースモード』及び『演算をしない』のようにそのフレームの中では演算をしない場合、表示部分も動かないみたいです(物理演算無しモードの場合はF動かしても初期位置から動かない)。
なので演算をするようにしてやる(トレースモードはFとFの間の演算のみを行う)とモデルのボーンの位置に戻るわけです。
私も誰だったかの剣舞やるときに確か武器の剛体ついて来なくってファッ!?さっきまでまともやったやん!!?ってなって再生したりモデル構造再確認したり散々だったので覚えてただけなんですけどね。ビビるよね……。
追記:一個二個ボテッて落ちたりその場に固定されたままの場合は、剛体がボーンやジョイントにくっついていない状態なので、PMDEditorやPMXEditorで怪しそう(左肩辺りから落ちてきたら何かその辺りって検討付ける感じで)な剛体の設定を確認してね!
PR