忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッタ内モデリングログ-2月

 途中、巻物モデルの制作ツイがあったのですが、それは『つづきはこちら』に纏めてあります。

虎の背部分の模様、8割テクスチャ描いたけど、UV展開直したくなってきた。そうすると頭のUVをどこに移動させるか。それが問題だ……。
2012年2月1日 - 22:48 webから

決めた!虎のUV一部変えてくる。そうした方が描きやすい。テクスチャの中の無駄は後でどうとでもする←
2012年2月1日 - 23:00 webから

虎のUV縫い変え終わったぁぁぁ―――!!!(;∀;) 後々微調整するとは思うけど、凡そはもうこれでほぼ本決まり(にしたい)!
2012年2月2日 - 23:25 webから

テクスチャどうしよ。300*300以内に収めたいのでいま500*500で描いてるんだけど、かなり荒くなる。特に虎の鼻が悲惨。1ドット単位で描き消し描き消ししてるけど、やっぱり可哀想な感じになる。UVの頂点移動でどうにかならない、かなー。無理かなー。
2012年2月3日 - 22:58 webから

虎のテスクチャ大体こんな感じ。頭はまだ縞描いてないけど。足したり消したりの作業がまだあるので、白い部分もまだ暫定。500*500のサイズでこのモアレ具合なんだよなぁ。2012年2月3日 - 23:32 webから

色味調整も終わったので、一応ねぶただから、竹組みのライン入れなきゃーって入れてみた。メタセコさん起動して、あててみた。速効でライン引いてないテスクチャに戻した。汚いとか、言える、レベルじゃない。
2012年2月5日 - 22:32 webから

適応するオブジェクトに対して画像が小さくて、めっさ引き伸ばされるのは分かる。どうしようもないのも分かる。でもテスクチャ枚数増やしたくない(既に8枚を予定)から、虎だけライン無しじゃ駄目かなー。駄目だよなー。困った……。
2012年2月5日 - 22:34 webから

ステージのテクスチャってどうやればきれいになるんだ……。や、UVの頂点間を広めにとって描きこめば綺麗になるのは分かってる。枚数を減らしてそれなりに見せる事は、省略する部分をいかにそれっぽく見せるかにかかってるんだよな、多分。
2012年2月5日 - 22:46 webから

う~ん、ちょっとテスクチャ離れてみるべき時期かなぁ。三日くらい放っとけばそこら中直したくなって粗が良く分かるだろうしなぁ。
2012年2月5日 - 22:50 webから

問題の虎さん。今当ててるテスクチャは500*500。UV展開図は後ろ参照。顔はわざと右と左で縞を変えて似合うかをみたやつなので、向かって左風の縞に、右も直します。白部分は元OP風に薄橙。
2012年2月5日 - 23:34 webから

そういえば今作ってるステージのmqoファイル、ちょっとやそっとじゃ戻れないような事しようとするたびに数字を増やして既に22個(書き出し用含めると25個)目。整理しにゃならんかなぁ……。
2012年2月6日 - 18:14 webから

この間***さんに教えて貰った事を使いつつ、大きな方の月オブジェクト再制作なう。今UV。
2012年2月6日 - 19:59 webから

月のUV完成ー。
2012年2月6日 - 20:48 webから

UV展開図を確認してて、肝心の舞台の展開図が無かったので、やろうと思った。
2012年2月6日 - 21:44 webから

「これはやらねば!」→「どう焼きこむかな。(とりあえず自動展開ぽちっと)」→「…………(何か妙に遅くないか?)」→「!!!!!!?(え、なにこのおかしい断片数!!!!!)」→オブジェクトのそこら中を選択して見る→「え、もしかして面が両面化されて、ル……?(茫然)」←今ココ
2012年2月6日 - 21:51 webから

舞台の事考えて頭痛くなりそうだったので、もう一度初めから制作し直し中~。あの舞台も途中で色々変えたから余分な頂点ありまくりなんだよな。多分。
2012年2月7日 - 22:06 webから

甘酒うまうま。さーて、原形出来たぞ。あとは格子部分作って、一カ所凹ませるだけだけど、格子作る時に頂点が馬鹿みたいに増えるんだよな。ワイヤーの使い方を本格的に学ぶべき時が来たのかなぁ。
2012年2月7日 - 22:34 webから

あれー?そう言えば私、虎のUV描き終ったらいいかげんベヨパロトレスの続き描くって言ってたのに、何でまだメタセコさんでオブジェクト弄ってんのだろ。あ、れー……?
2012年2月7日 - 22:53 webから

久しぶりに宴西軍風ステージのファイル開いて、自分が次にどう造形しようか考えてたのか思いだすまでに時間かかった……。
2012年2月23日 - 0:08 webから

昨日今日は久方ぶりに宴のOP風ステージのステージ部分を作り直してました。今の所こんな感じ。格子の太さとかのバランスはこのままにしたいけど、多分格子が太すぎてモデルの邪魔になるんだろうなぁ……。
2012年2月26日 - 0:23 webから

テスクチャの貼ってあるのが描き終った(虎はまだ仮だけど)。舞台部分以外はUV展開終わってる。茶色の部分はまだUV展開終わってない……ガンバル。
2012年2月26日 - 0:25 webから

うーん、どうしよ。ステージは再び気分が乗り始めた今、ぐっと進めたい。でも単軸巻物モデルも、頭の中に問題が解決(にはならないけど、今よりベター)しそうな案が出てきたからやりたい。でもぬゐさん式孫市センターなブルージーンズ(完全版)も手をつけたい。ああもう!体とPC二つ欲しい!!
2012年2月26日 - 21:39 webから

うわーい!台のUV展開終わったーvvvこれで全部のUV展開終わったよーvvvvv (´▽`)ノ
2012年2月27日 - 23:23 webから

叢雲と炎部分以外の仮テスクチャ描き終り。月(大)の放射状の線を何とかしたいなぁ。フィルタでやると綺麗で簡単だけど、先が細く、終わりが太くなるんだよね。あとステージになる台座。一番上と下の板の模様がシームレスになってないので、要修正。
2012年2月28日 - 23:51 webから

今日のstlねぶた西軍風アクセ進捗報告:月(小)舞台(上)・叢雲の仮テクスチャ終了。後は炎の仮テスクチャ。
2012年2月29日 - 23:45 webから

拍手[0回]

風呂でUVモーフ使ったらこんなの出来るんじゃなね?って思った物があるので、明日ちょっとUVモーフの勉強しよう。作っても実用性薄いけど。
2012年2月8日 - 2:12 Keitai Webから

UVモーフ作成に関して詳しい事が分からないまま始めたから出来るかどうかやってみないと分からないけど、引っぱるとちゃんと巻物っぽく出てくる巻物モデルって、多分需要あるよね……?今の構想段階だと、途中で折ったりできないから実用性は薄いけど。
2012年2月8日 - 18:51 webから

モデルはできた。あとは紙面のテスクチャと、外装の布用テスクチャ。この二つは要シームレス化。軸の木目はどうしようかなー。いるかなー。
2012年2月8日 - 19:09 webから

あうう。モデル作るだけで終わってしまった。UVと頂点モーフは明日に回そう。巻物伸ばすのはモーフ……の方が面倒でないよね?ボーンはセンターと、念の為全親(転がり移動とかの時にあった方が便利かなと)くらいしか付けないつもり。
2012年2月8日 - 23:43 webから

それにしてもUVモーフのやり方、どこかに詳しく載ってないものか……。考え的には、頂点モーフと同じ様な手順で出来るような気がするんだけど。
2012年2月8日 - 23:47 webから

腹へなう〜。ご飯食べたら巻物モデルの続きやる。UVモーフを理解し使いこなせるか。それが問題だ。
2012年2月10日 - 19:32 Keitai Webから

伸びる巻物モデル、大体はできたんだけど、肝心の表装のテスクチャがシームレスになって無かったというオチ。明日直してー、動画作ってー、明後日公開目安かな。配布はまだテスクチャの数が足りなくてしばらく見送りだけど。
2012年2月10日 - 23:47 webから

シームレスパターン、現在2種類。色変え+布風テクスチャ合成だから、まんまの形ではないけど、かなり元の素材(収録データそのまま以外なら再配布OKのフリー素材)に近い。再配布微妙だなぁ。
2012年2月11日 - 18:42 webから

巻物モデル(仮)、モーフ(開く・軸を中心に広く開く・両側に広く開く、巻物が細くなる・巻物が短くなる)とボーン(全親・センター・軸中心に回転)設定OK。あとは動画かぁ。同士よ、解説とか面dいや、不親切なのならあっという間に出来るけどブツブツ。
2012年2月11日 - 21:24 webから

【MMD】巻物(っぽいモデル)【配布予定】『巻物っぽいモデル』、こんな感じになりました。まだ未完成ですが。

巻物のモーフ…開く(短・左方向・右方向・両方向)、サイズ変更(細く短く)、動画で言われたたわみは作ろうと思えば作れるんだろうけど、頂点増やすってことはその分ナイフで切らなきゃだけど、開いてない時のその頂点の位置とかが(´・ω・`)<メンドイ
2012年2月16日 - 16:31 webから

っていうか、たわみ以外のモーフ用変形モデル(UVは未弄り)作り終わってからだったからもう一回元モデルから改変して以下略とか考えてなんかもう……(´・ω・ )<ゼンブメンドイ
2012年2月16日 - 16:41 webから

ひぎゃぁ!紙面のUV、180度違ってるよ!もう一回全部直してxファイル書き出し直しィ――!
2012年2月16日 - 22:30 webから

ニコに上げたやつのUV修正版。『開き』と『細く』を同時にかけると、視覚が回ってると誤認してくれるようにしました。
2012年2月16日 - 23:27 twitvideoから

巻物モデル、取り敢えず修正したかったところを全て修正。モーフは 短く (縦)→長く(縦)→開く(短)→開く(短)+細く→開く(左方向)→開く(右方向)→開く(両方向)→開く(両方向)+長く→フェード  の順。
2012年2月18日 - 23:28 twitvideoから

あ。ボーンは意見募集動画と同じで全親とセンター、軸中心(回転)のみで、位置を修正してます。
2012年2月18日 - 23:31 webから

巻物モデル、とりあえず二軸モデルは(ほぼ)完了という事で軸一本版に着手したはいいものの、どうすりゃいいのこれ状態。紙面のオブジェクトは弄りたくなかったけど、これは弄るフラグだなぁ……。
2012年2月19日 - 17:33 webから

巻物モデル、単軸verの広げるモーフ用のオブジェクト作ろうとして『広げる前のUV綺麗にしてなかったぁ!!』と急いで直しに来たら綺麗だった。そうよね。外装は両面化してるから表から見てきれいなら綺麗なんだよね。……いいもん、紙面のUV直すもーん……。
2012年2月19日 - 20:36 webから

ん。一本軸モデルの開閉きっちりできそうな感じ。モデルにしてモーフ作って、確認してみないと確実な事言えないけど。
2012年2月20日 - 0:42 webから

あー。Xファイルで書き出し→PMXでモデル化→モーフ元モデルとして読み込み の工程の中のどこかで頂点・UV情報がバグったな……。ポヨの時もそうだったけど、なしてなるんだろ……。明日またXファイル書き出しからやりあ押してみよう。そうしよう……(もう疲れた)。
2012年2月20日 - 1:02 webから

長短モーフはできた。開閉モーフは頂点移動のみでUVさんがお仕事しないっぽい。てか何であそこ黒くなんの?謎が謎を呼ぶよ……。。
2012年2月20日 - 22:49 webから

開いたら黒くなるの、色々試してみたら、外装の材質にかけた『エッジ』のせいで黒くなってる(外すと元に戻る)。(つд`)・゜・何故こうなるの……っ!?何でエッジでこうなるの……ッ(じたばた)
2012年2月20日 - 23:30 webから

えーと、短く・長く・細く・開閉・開く(左方向)・開く(右方向)・開く(両方向)……うん。変形後モデルはこれで全部だな。後PMDエディタでフェード作るっと。
2012年2月21日 - 19:13 webから

一軸モデル現在ここまで。部分部分変形の仕方が悪くて、モーフ二つ組み合わせだと上手くいかずに、途中まで三つ組み合わせ→一つを抜きながら残り二つをMAX値 とかしないと、それぽく見せるのは難しいです。
2012年2月21日 - 22:28 twitvideoから

てな訳でへご飯食べてきますー。戻ってきたら巻物の一軸モデル修正するんだ・・・・・。
2012年2月22日 - 19:18 webから

うぅん……巻物(一本軸版)上手い事行かないなぁ。自分だけで使う分にはこれでいいけど、配布するとなんかかんか言われそうな感じ。でも改善の方法分からない……。
2012年2月22日 - 21:09 webから

あー、一軸モデル、仕様者様にはちょっと面倒臭い仕様になるけど、引っぱる部分をちょっとごにょごにょして、開く前にセンター(又は全親)で180度回転して使って貰うようにすれば、あの頭悩まされてる奇妙な変形は奇麗に解決しそうな気が、するなぁ。
2012年2月24日 - 23:35 webから

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
柳木
性別:
非公開
趣味:
節操なし
自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

ブログ内検索

最新コメント

カウンター

アクセス解析