忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息抜きに

 ならかった。

 ぴったんの下半身の修正は今の所妥協して終わっているのです(上半身と合わせると不具合が出てくるのは分かっているので)が、上半身のあまりの酷さにどこから手をつけていいのか分からず、息抜きがてら可愛い女の子たちでライフを回復しようとした結果がこれです。



 表情も殆ど弄っていないはモーションも当初改変予定だった以下の三点も修正できていないはなので、正直『完成版』として前回のようにやれることはやり切ったと堂々と胸を張って出せなかったのですが、ちょっともう……時間・精神的な面等色々と無理だったのでアップロードしてしまいました。

《当初の最低修正予定》
・鶴ちゃんパンチラ回避 ←済
・お市髪貫通→抜けずにそのままのコンボ回避 ←済
・鶴姫、スカート貫通 お市、袖貫通回避 ←済
・鶴姫、いつき、孫市 立ち膝時の床へのめり込み、又は浮き回避←済
・手の胸へのめり込み
・腕を動かした時に動かない肩
・モデルに合わせて足幅変更

その他、言わないと分からない頑張った(?)点
・左→右に移動させた雲の動きに合わせて風向きを変更。
・風向きと桜の散る方向を同じ方向(左上前から右下奥へ)に。
・ステージが浮いている水場は風と関係なく奥→手前に流れ。


今回の最大変更点…お市の鋼体改変
お市鋼体
 少々見辛いですが、見てお分かりのように、
・上から3段目までの鋼体を箱→円柱へ(※1)
・再下段の鋼体『奥行』を0.5→0.3へ(※2)
・左肩の盾用鋼体『幅』『高さ』『奥行』を0.3/1.5/1→0.2/1/0.9へ(※3)
変更しました。
 何故引っかかるのだろう?と再生したり『常に演算』等でコマ送りしながら考えていて、ふと動いた拍子に鋼体と鋼体の間を抜けた(もしくは腕などの鋼体のない場所から回り込んだ)鋼体が、次のモーションに移った時に他の鋼体に挟みこまれて抜けれずに残っているのではないかと思ったので、比較的鋼体の形を変えても問題のなさそうな上3段を変更(※1)、腕や背に直接的に当たる4・5の鋼体は引っかかり軽減のために薄く(※2)、左肩の方へ顔を向けた時に引っかかって回り込む事が多かったため、楯鋼体をほぼ軸部分のみに変更(※3)させて頂きました。
 この他にも瞬間的にボーンで動きすぎないように引っぱったり髪の広がりを一時的に制御したりして髪の毛の胴体貫通を回避しました。……それでも演算具合によっては稀に腕に引っかかる(動画内でも右腕に一度引っかかっています。直ぐに外れますが)んですが……。

 また、前回のハートキャッチの時に載せ損ねた追加表情がこれ(↓)です。お市、にこ
 これに、もう一つ作った目(大)を組み合わせたものに、若干下向きに両目のボーンをキー操作して、笑うおひい様を作っています。
 両目を若干下に向けるのは、見ての通りこのままだと僅かに細めた目の輪郭によって瞳のハイライトが消え、とても怖い事になるからです。
 本来なら眉・目・リップのそれぞれに作るべきだと思うのですが、全部作ってから気づいた上に分け方が分からないのでこのまま行きます。


 今週末に離職するので、暫くの間製作は全く音沙汰が無いか、ストレスの反動で極端に多くなるかのどちらかと思われます。

 ……とりあえずいくつかある作りかけをアップロードしようにもまだ10数秒しか出来てないのが問題だよな……。一つなんてネタ出しただけでシナリオも出来てないし……。あ。PV風の方は、なるべく出すと決めたキャラクターをまんべんなく出す為に絵コンテ切る(と言ってもそんなに大したものではないのですが)事に決めました。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
柳木
性別:
非公開
趣味:
節操なし
自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

ブログ内検索

最新コメント

カウンター

アクセス解析