やってみなくちゃわからない
手描き・MMD MAD進捗状況専用報告所
今更バッテンナーィ!
てな訳でもう閉会式も終わったというのに今頃BadEndNight(以下BEN)なお話です。
いや、もう何書いていいのか何書こうかとまあ悩んでたり他の企画の事進めたり再々就職の面接やら書類送付がたてこんだりしてちょこっとだけ忙しかったです。企画のやつ、まだ終わってないけどね。
とりあえず動画をドーンと。
テーマはQ。動画にも書いてある様に、クエスチョンのQです。
私は他のモーション作者様方やアクセサリ製作者・演出班の方々ほど大したことはしていないのですが、お手伝いをさせて頂きました。
本編用に作ったのは途中でパーティーをしている時に出ているスープアクセサリとケーキとかが載っていた角皿(角トレー)、いつきちゃんが暴れまわっている時にバリバリ壊れているグラスです。
グラスはsema様が原型を作られたものを、許可を取りもう一度アウトラインから作り直したうえで破壊前・破壊後のモデルを作っています。
とにかくそれっぽくするためにかなり細かく刻んだせいか、メタセコイヤ上の作業よりもPmde上でのウエイト塗りとボーン配置がもの凄く面倒でした;
こんな感じ
メタセコイヤで割っている時は、これでも破片が粗いなーと思っていたのですが、試しにウエイト塗りに持って行った時に、「これでいいや。むしろ2パターン目のグラスはもっと考えて割ろう」と思い知りました。本当にモデラーさんには頭が下がります。
で、カーテンコール。こちらは、先の動画でクエスチョンを投げかけた制作陣からのアンサー編です。
こちらの方でお手伝いさせて頂いたのが、幸村が持っていた『開く台本モデル』と、螺旋階段を下りている時にクロスフェードしていた過去風景です。あと壊れる食器。これもモデル改造とモーション両方をしております。
昔演劇部にいたのでその時のことを踏まえつつも、少ない人数で、且つ新しいアクセサリ持たさないようにとハッタリ使ったりした結果、色々(特に鶴ちゃんのバミリ)分かりづらかったようでちょっと反省しました。元就様あれ照明の感じをインカム確認してる動きなんですけど、この時代インカムなんてないよ!とか自分突っ込みしてみたり。あと、動画になったら慶次ズの足元、テーブルで隠れるからいいやーと擦り足状態のままだった場所が抜き出されててギャッとなってたりしてます。
台本モデルも配布を考えはしましたが、実は元々この動画用に作ったものでなく、個人的に配布しようと思っているセットものの一部なので、元帥に理由を説明して単独で上げることを了承して頂きました。
もし配布する事になっても、表紙には思いっきり『Looking for Happy End』というタイトルと役名・キャストが、開いた中には動画内容を台詞とト書きで台本風にしたものなのでテスクチャ全とっかえだったんですけどね。
『続編』の文字でクレイジーナイト(以下CN)かと思われた方達もかなりおられたようですが、実は、その、CNが発表された時はもう殆ど本編モーション班・Ex新規アクセサリ班もほぼ全ての人が作業終了しており、EXモーション・音源も早い方は既に上げられているような状況(特に作業の早い方はスタッフロールまで終了)でした。CNが公開された時に劇団員(特に演出班の方々)が戸惑いつつも笑っていたのを今でも覚えています。
結局のところ、もう自分たちのQ&Aは出たし、それで作っちゃってるからね、ということで当初のままになりました。ただ、黒幸村に関しては本編での黒幕説に面白がった企画班の方が主犯の様です。あ。言っちゃっていいのかなこれ。いいよね、これくらい。
あと、本編Ex通して驚いたのは、孫市姐さんとかの後ろに色々コーラス隊が影絵でいるいるのに気付かなかった(鶴ちゃんの「帰りたいの?」の所だけは分かった)のですが、皆さん気付いてるのが凄い。shiftキー連打で見ましたけどそれでやっと気付くという。コーラス隊の宛名を読み解いてるということでした。私未だに読み切れてません;
大体このくらいで!
いや、もう何書いていいのか何書こうかとまあ悩んでたり他の企画の事進めたり再々就職の面接やら書類送付がたてこんだりしてちょこっとだけ忙しかったです。企画のやつ、まだ終わってないけどね。
とりあえず動画をドーンと。
テーマはQ。動画にも書いてある様に、クエスチョンのQです。
私は他のモーション作者様方やアクセサリ製作者・演出班の方々ほど大したことはしていないのですが、お手伝いをさせて頂きました。
本編用に作ったのは途中でパーティーをしている時に出ているスープアクセサリとケーキとかが載っていた角皿(角トレー)、いつきちゃんが暴れまわっている時にバリバリ壊れているグラスです。
グラスはsema様が原型を作られたものを、許可を取りもう一度アウトラインから作り直したうえで破壊前・破壊後のモデルを作っています。
とにかくそれっぽくするためにかなり細かく刻んだせいか、メタセコイヤ上の作業よりもPmde上でのウエイト塗りとボーン配置がもの凄く面倒でした;
こんな感じ
メタセコイヤで割っている時は、これでも破片が粗いなーと思っていたのですが、試しにウエイト塗りに持って行った時に、「これでいいや。むしろ2パターン目のグラスはもっと考えて割ろう」と思い知りました。本当にモデラーさんには頭が下がります。
で、カーテンコール。こちらは、先の動画でクエスチョンを投げかけた制作陣からのアンサー編です。
こちらの方でお手伝いさせて頂いたのが、幸村が持っていた『開く台本モデル』と、螺旋階段を下りている時にクロスフェードしていた過去風景です。あと壊れる食器。これもモデル改造とモーション両方をしております。
昔演劇部にいたのでその時のことを踏まえつつも、少ない人数で、且つ新しいアクセサリ持たさないようにとハッタリ使ったりした結果、色々(特に鶴ちゃんのバミリ)分かりづらかったようでちょっと反省しました。元就様あれ照明の感じをインカム確認してる動きなんですけど、この時代インカムなんてないよ!とか自分突っ込みしてみたり。あと、動画になったら慶次ズの足元、テーブルで隠れるからいいやーと擦り足状態のままだった場所が抜き出されててギャッとなってたりしてます。
台本モデルも配布を考えはしましたが、実は元々この動画用に作ったものでなく、個人的に配布しようと思っているセットものの一部なので、元帥に理由を説明して単独で上げることを了承して頂きました。
もし配布する事になっても、表紙には思いっきり『Looking for Happy End』というタイトルと役名・キャストが、開いた中には動画内容を台詞とト書きで台本風にしたものなのでテスクチャ全とっかえだったんですけどね。
『続編』の文字でクレイジーナイト(以下CN)かと思われた方達もかなりおられたようですが、実は、その、CNが発表された時はもう殆ど本編モーション班・Ex新規アクセサリ班もほぼ全ての人が作業終了しており、EXモーション・音源も早い方は既に上げられているような状況(特に作業の早い方はスタッフロールまで終了)でした。CNが公開された時に劇団員(特に演出班の方々)が戸惑いつつも笑っていたのを今でも覚えています。
結局のところ、もう自分たちのQ&Aは出たし、それで作っちゃってるからね、ということで当初のままになりました。ただ、黒幸村に関しては本編での黒幕説に面白がった企画班の方が主犯の様です。あ。言っちゃっていいのかなこれ。いいよね、これくらい。
あと、本編Ex通して驚いたのは、孫市姐さんとかの後ろに色々コーラス隊が影絵でいるいるのに気付かなかった(鶴ちゃんの「帰りたいの?」の所だけは分かった)のですが、皆さん気付いてるのが凄い。shiftキー連打で見ましたけどそれでやっと気付くという。コーラス隊の宛名を読み解いてるということでした。私未だに読み切れてません;
大体このくらいで!
PR