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ふと思ったので

 Aviutlでの作業において、『知ってて当然』のごとく色調補正で補正したのは数値だけ書いて説明はガンガン抜いていました。なにが何か分からないという場合は、以下と思って貰えれば簡単です。

明度
明るさを調整する効果です。
ディスプレイでいうホワイトバランス。全体を明るくしたり暗くしたり。
値を大きくすればするほど白く、小さくすればするほど黒くなります。

コントラスト
明度が全体をまんべんなく明るく暗くするのに対し、こちらは『明るい所をより明るく、暗い所をより暗く』する効果です。
値を大きくすればするほど差が激しくなり、小さくすればするほどのっぺりになります。
……が、Aviutlでは更に全体が灰色っぽくなるようです。

色相
昔美術で習った色相環。あれが棒になってると思えばOKです。
画像、映像全体の色味を変えます。
自分の好きなように感覚でどうぞ。

輝度(きど)
これも明るさを調整する効果ですが、全体に白を混色していく明度と違い、『光り輝くような明るさ』を足していきます。
なので最大にまぶしくなったところ(ソフト判断)で止まるため、真っ白にはなりません。
値を小さくした時は、明度と同じで黒くなります。

彩度
色の鮮やかさを調整します。
強くすればするほどPC原色(R:255 G:255 B:255)に近くなり、弱くすればするほど色情報を減らしていきます。
ただし明度や輝度は維持されるため、黒一色ではなくグレースケール(白灰色黒)になります。

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自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

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