忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男祭りに参加しました。

これが投稿作です。

 開催は知っていたのですが、まさか未完成でもOKとは知らなかったので、開会数日前に知った時は衝撃を受けました。
 そこで、(動画にも書きましたが)1年以上放っておいた侍フ/ァース/ト/ラッ/プのトレスを出そうと思った訳です。
 一応「シ/ンケ/ン/ジ/ャー♪」の所までは足IK親と体幹の練習としてセンター・下半身~足、体幹~上半身2をつトレスしていたものがありましたので、それを修正しつつ肩周り~腕、首頭、表情リップと追加して提出させて頂きました。それでもあの短さで表情以外に2.5日、表情とリップに1日くらいかかりました。黒子は二人で一日くらいです。

 後ろで踊っている足軽は完全に一年前に作った「まま」ですので、あれだけへたっぴなトレスしか出来なかった人間も、既存のモーションを使うモデルに合わせて直すだけとはいえ、チマチマチマチマボーンを動かす練習を重ねていれば、あのくらいなら出来るようになりますよ、と今現在悩んでいる方への励ましになればと思い一緒に踊らせました。


MMEとアクセサリ、強引権現を追加したものが上記になります。
 権現のどこが強引かと言いますと、こちらも途中まで作ってあったのですが、回転を『全ての親』や『センター』でするわ、膝使うわ上半身捻ってるのに下半身捻ってないわというスンゴイ物だったんですよね;
 それを追加トレスする時に、今後使わないボーンや回転(全ての親・センターの回転、両肩・両足ボーン)を初期化して登録。更にそのフレームで再トレスして上から登録。で、その続きから今やっている方法でトレスの続きをしました。
 更に言うとですね、ある日半分くらいまで行ったpmmを開いたら、前日まで普通だった上半身2がx軸方向に変な風に曲がってしまっていましてね……。何回読み込み直しても同じ挙動になってしまったので、開き直ってそのまま修正を重ねて曲がりを矯正しています。(ので、このpmmを読み込む前に他のpmmでまともな権現を読み込んでいた場合上半身2ぐにゃぁの憂き目にあうので一々MMD落として開いて……とやっていました。)

 本来なら蒼紅のアップで止まったところで定式幕と黒子さんが出てこないといけないのですが、映画公開前のポスターを見て想像した時のままを出そうと思っていたのでああなりました(「だから慶次を消そうかな?」とちらっと思ったのは内緒です)。

 巻物モデルもstlねぶたステージも忘れていませんが、現在二つの企画様でお手伝いをさせて頂いているので、11月過ぎまではその辺りにタッチできません。申し訳ありません。
 ただ、その代わりとは言えませんが、その時に作ったいくつかのモデルやステージの配布が出来るかと思いますので、その時は宜しくお願い致します。



 完成を望む声がコメであった為、続きに私からの意見を書かせて頂きました。少し犯/罪的な事も書いてあります。ご了承ください。

拍手[0回]

【完成版について】
 どちらの動画でも『多分永遠の未完』と打っている説明です。
 この動画は、正直に申告してしますと、例のダウンロード(略)法案にて刑罰対象になっている『D/VD/の/リ/ッ/ピ/ン/グ』をし、aviに変換したものを使用しています。
 手持ちのDVDからとはいえ、元々そういうことは著/作/権/関連に絡んでくるので初めてのトレス進捗情報公開動画の時から一貫してトレス元の映像は流していませんが、リ/ッ/ピ/ン/グ自体が刑罰の対象、ということは今やっている事も完全に犯罪だとされてしまった訳です(勿論ネットから拾って来たものは完全に犯罪です)。
 元々もの凄く恣意的な法案ですので、ネット上に上げなければ大丈夫かもしれません。が、現在使っている音声も、その抜いた動画から更に分離させた音声を使っているので、10月以降使えません。また、『ダウンロード』というのはPCや携帯に『保存する』事を言うのではなく、データをPC又は端末に落とす(=視聴する)こと全般を指す為、上げたものを視聴される方に見せるのにもためらいがあります(現法案ではあくまで『DL保存』が対象のようですが)。
 そのため、万が一完成したものを出す場合、音声である曲自体はジ/ャ/ス/ダ/ッ/ク委託されている為ニコニコで使用できるので手持ちのCDから、拍子木の音はどこかのフリー素材を使用しての動画になるかと思います。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
柳木
性別:
非公開
趣味:
節操なし
自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

ブログ内検索

最新コメント

カウンター

アクセス解析