忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増量版上げました。

裏テーマ『MMD戦国BASARA女子カタログ』。


 エンコ地獄を抜けたら、そこにはモーション直し忘れがありました……。

---モデル有無基準---
・手持ち女子モデルを全て出す
・バージョン違いはノーカウント
・同作者の同キャラでも、衣装が違えば別カウント


 以前言っていた全部で15人の動画です。
 途中で背景を変えたいけれど、xファイルはTrで不透明度変更できるけど、空はどうやるんだろうと悩みまくった結果、菖蒲様にインタビューズで質問してしまいました。そして、お答えを頂けば、あっという間に解決しました。
 答えは『スカイドーム』。
 私はいつも『天空しみゅ』を使っているのですが、こちらはpmdファイル。しかし『スカイドーム』はxファイルなのです。
 そしてxファイルは前述のように不透明度変更が容易に出来る。目から鱗でした。
 なんで今まで使って無かったんだろう、とvpvpにDLしに行った時、全てを思い出しました。
 DL用リンクをクリックするとwindo/wsLi/veというののログイン画面になるんですよね。で、新たなパスワ考えるのが面倒くさくなってやめたんでした。←悪癖
 ……結局重くて背景だけ先に出力→背景として読み込みになってしまったんですが……。でも実際問題ステージ変更と同じタイミングで空も変えたかったので、それを悩むことなく出来たのは僥倖です。
 ちなみに今回はかなり特殊……というか外道な動画の作り方をしています。

1.背景のみレンダリング
2.別名つけたファイルで『♪びーじんに』のお市アップまでをディフュージョンを掛け、7人のみでレンダリング(後半増加組削除)
3.1.を変換し(そのままだと大きすぎるのか読み込んでくれない)、MMDへ背景として読み込む
4.始めから最後までレンダリング(ディフュージョン削除)
5.4.を変換し、MMDの新規ファイルに背景aviとして読み込む
6.5.にディフュージョンをかけ、『♪びーじんに』以降レンダリング
7.CEにて3.と6.を結合→レンダリング(音量0に変更)
8.7.で作った動画をwmmに並べて音声と合成+ED作成

2.で背景をaviファイルでなく実際のステージ上で踊らせているので、前半の背景とのずれを回避、4.でMMEをカットする事で処理能力の確保 する為に、以上のような回りくどい出力方法をとりました。
 全てのモデルの髪と肌に、スフィアマップを追加しています。かすがちゃんといつきちゃんは髪用のものが元々添付されていたのでそのままですが。
 今回何が一番時間辛かったかというとエンコード。本来の使い方とは違うと思うのですが、私は面倒くさいので動画出力を『レンダリング』、動画変換全般を『エンコード』と言っています。
 恐らく可変ビットレートのwmvから変換している事が原因と思われるのですが、mp4にエンコすると音がずれたんです。
 音ズレすると基本的にソフトの方で音の遅延を弄るのですが、それも駄目。ならば、と最終手段である『元動画を意図的に音ズレさせる』方法でも駄目で頭抱えました。結局一日経ったら多少ましになってくれたので『元動画音ズレ』方式でどうにかなりましたが。
 つんでれんこは、音ズレしない代わり、画質が酷いんですよね……。MedhiaCoderでレンダリングしたのと同じビットレート割いても、大抵悪い。よくても同じ、レベル。場合によってはファイルサイズがつんでれさんの方が重い。どうしてみなさんつんでれんこであんな画質のが出せるんだろう……。
 出力関連で一番時間がかかったのはCEからのレンダリングで、これが大体4時間強くらい。次いでMMDからのレンダリングが平均1時間。Mediacoderでのエンコが3パス15分前後(2パスなら5分くらい)で、WMMからの書き出しが2-3分でした。まあ、一発で決まったのはCEだけで他の工程は平均6回は繰り返していますが。

……そういえば、ステージの改変、ボールと花にMMD標準装備のメタルスフィアマップをつけた(花の方はsphファイルをspaファイルにさせて頂きました)だけなんですが、あれもクレジットに乗せるべきだったのかなぁ……。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
柳木
性別:
非公開
趣味:
節操なし
自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

ブログ内検索

最新コメント

カウンター

アクセス解析