やってみなくちゃわからない
手描き・MMD MAD進捗状況専用報告所
xismoで困った時に見るやつ
検索しても出てこなかったやつを自分が分かる為だけに書く記事(何かあった時に随時更新)
メッシュノード中で複数材質(シェーダ)使用時、
材質からの『その材質を使っている面選択』方法
プロパティウインドウ(対象化モディファイアとか出るやつ)内の
使用シェーダ欄から選択
(メタセコの様に材質ウインドウからでは選択できない)
モーフ関連
モーフ作成時、候補のメッシュが見つかりません の対処法
(モーフ作成元のポリゴンを切った貼ったで弄っていないのが前提とする)
モーフ変形元のメッシュノードを選択しているので、変形後のノードを選択する
モーフの合成はスケマティックビューでinputとoutput繋げればできるが、すべて同じ名前にしないとxismo内ではマージされているのに外に持ち出したときにマージされていない。
例)
×input あ(肌メッシュ) output 口あ(口内メッシュ) 歯あ(歯メッシュ)
○input あ(肌メッシュ) output あ口内メッシュ) 歯(歯メッシュ)
xismoでは問題なく動いたのに
エディタに持ってくると表示されないし挙動がおかしい
(割り当てカラーが白になっている非表示設定ではない)
x軸対象化の場合を想定
変形後のメッシュを移動させたときにx値がマイナスに食いこんだりしていて頂点数がおかしくなっている可能性が大なので、x値周りを確認して食いこんでいるときは直す
でもまあ大体直らないのでその壊れた変形後をガイドとして気を付けながら1から作りなおした方がいい(0勝2敗)
メッシュノード中で複数材質(シェーダ)使用時、
材質からの『その材質を使っている面選択』方法
プロパティウインドウ(対象化モディファイアとか出るやつ)内の
使用シェーダ欄から選択
(メタセコの様に材質ウインドウからでは選択できない)
モーフ関連
モーフ作成時、候補のメッシュが見つかりません の対処法
(モーフ作成元のポリゴンを切った貼ったで弄っていないのが前提とする)
モーフ変形元のメッシュノードを選択しているので、変形後のノードを選択する
モーフの合成はスケマティックビューでinputとoutput繋げればできるが、すべて同じ名前にしないとxismo内ではマージされているのに外に持ち出したときにマージされていない。
例)
×input あ(肌メッシュ) output 口あ(口内メッシュ) 歯あ(歯メッシュ)
○input あ(肌メッシュ) output あ口内メッシュ) 歯(歯メッシュ)
xismoでは問題なく動いたのに
エディタに持ってくると表示されないし挙動がおかしい
(割り当てカラーが白になっている非表示設定ではない)
x軸対象化の場合を想定
変形後のメッシュを移動させたときにx値がマイナスに食いこんだりしていて頂点数がおかしくなっている可能性が大なので、x値周りを確認して食いこんでいるときは直す
でもまあ大体直らないのでその壊れた変形後をガイドとして気を付けながら1から作りなおした方がいい(0勝2敗)
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