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ザビザビザビザビザビザビザ~♪ 

新しい動画を上げました。


 ええ、まあ、見ての通りザビー教勧誘動画です。
 BASALOID杯開催・投稿期間中はちょっと忙しくて殆ど見れなかったので表彰式で知ったという切ない出会いなのですが、動画見た瞬間から作りたくって作りたくって。

 初めは『ネタは熱いうちに打て』を念頭に、モーションの修正とか演出とかを二の次にして2週間くらいで作って上げようと思っていたのですが、作り始めたらやはりそういう風にはいかなかったです。それでも動画を見た妹には『姉ちゃんにしては全然直してないね』とは言われましたが。
 最初700F程ザビー様の腕周り直して動かしてみたら固いわ違和感あるわでモーションの良い所が完全に死んでしまったため、直した部分のキーを全て元に戻し、腕や肘の捩じ切れそうな部分やパッと見でおかしな角度に曲がっている部分のみ直すことにしました。

※宗麟の貫通対策※
 唯一書けるとしたらこの辺りかな、と。
 宗麟の袖は、null様がリドミにも書かれていた通り、腕を前に出す動作で貫通してしまいます。
(今回の動画の場合、『バッキューン』の銃構えモーションや、『スチールの檻』の手のひらを前へ出すモーション他)
 しかし、全打ちだと手がかかり過ぎる。
 ということで今回は手前根元の剛体だけを『物理演算』から『ボーン追従』へ変更しました。本当ならぐるっと一周の根元を変えた方が後ろ貫通にも対応できるのですが、うしろへの貫通は殆ど無い上にカメラの角度の関係で見えなかったので物理演算のままです。
 基本的にはそのボーン追従にした剛体に対応したボーンを軸回転させて貫通を回避しましたが、稀に肩と袖のつなぎ目が貫通して、腕が見えて回転のみで回避できなかった部分のみ『数値入力』で移動の数値に直接数値を入力して問答無用でボーンを内側に動かしています。
 大体こんな感じかなぁ。(根元のボーンのみをボーン追従にしたのは、裾の方の布の動きを物理のままにしたかったからです。)


 それにしても結構好意的に受け止められているようで、ホッとしています。
 あ。余談ですが、構想段階ではザビー様の演説シーン(『板垣が~』の部分)では、チェスト以下コーラス隊と以前オッティー様が配布された一般信者に『イエス、ザビー!』の動き(2でのザビーストーリーモードのED参照)をして貰うつもりだったのですが、それ抜きで組んでみたところ、あそこはザビー様ソロの方がメリハリが聞くと思ったのでバッサリカットしました。

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柳木
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自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

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