忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

\(^o^)/

昨日、『バツンッ』ってブレーカー落ちた後遺症かこれ……!!

C+A+Dも聞かない上にHDアクセスランプがコンスタントに点滅してるから強制終了恐すぎる…………orz






結局
 強制終了→再起動→セーフモード立ち上げ→キーボード効かない(モード選択なので当然鼠も動かない)→orz
 強制終了(2回目)→LAN、デイスプレイ以外のコード全抜き→2時間放置→再起動→自動で立ち上がったモード選択にて『前回正常に作動した状態…』を選択

で回復しました。
 でも『もしも』があると怖いので、最近サボっていた諸々のデータをバックアップをすることに決めてちまちまバックアップ取ってます。

拍手[0回]

PR

ふと

 思い立ち、最近ちらほら聞く「インタビューズ」というものに登録してみました。ツイッタなど、中途半端に相手が見えて、かつログが下から降順で流れるのも早いものが 苦手なのでこのくらいゆるゆるまったりなものなら出来るかなーと。
 こちらですのでお気軽にどうぞ。気付いたら、出来うる範囲内で回答します。
ザ・インタビューズ(別まd……別タブ?)

 そう言えば以前ICOとワンダをやるからしばらくpc触らない、と言いましたが、意外と早く戻ってこれました。
 結局25日中には出来なくて、月が変わるかどうかといった辺りでやったのですが、まずOPを見て(ちょうどバイトから帰ってきた)下の妹と一緒に「美しくて禿げるッッ……!!」と悶えてました。そんでもってヨルダ美人度up。綺麗だよー可愛いよー。

 確かにポリゴン割はPS2時のままのようで埋まったらまずい所に埋まったり、ぱっと見通れそうなのに弾かれたり、しかけのない筈の水路の逆方向から、閉じ込められてる筈のヨルダがいつの間にか抜け出してて、しかもいつの間にか戻ってるとかいう珍事件も有りましたが、概ね満足です。
 ワンダはICOクリアした足でそのまま初めて3体倒した所で止めてあります。

 PS3版で追加されたトロフィーですが、どんな条件なのかと要(上の妹)と確認したところ、ワンダは別として(案の定握力カンスト・体力カンスト・空中庭園ご案内・ノーマルハードタイムアタック総クリア・全てのトカゲ・果物を狩る、がありましたが)、ICOで、アクション苦手人には不可能に近いトロフィーが。

『2時間以内にゲームをクリア』『一度もゲームオーバーをしない』

……え?鎖→地面→鎖で投身自殺することなく、あの地獄ピストン→脱落水車をほぼ一回で制覇し、ラストのノーセーブ空間を失敗することなく進み、大量の影少年をサクッと倒せと、そうおっしゃりたいので?

 あと宴と同時発売の新装版に向けて(PS版も持っているのですが)特典目当てでアーカイブス版俺屍をちまちま進めています。

拍手[0回]

ベジェ曲線苦手。

昨日今日と那由多様が現在配布中の『こだわり所を間違えたステージ』

の欄間をトレースしていました。
 飾りの時点で7万となると、恐らくうちのPCでは満足に使えないと思ったからです。
 恐らくフォトショで上からなぞった方が格段に早く上がると思ったのですが、後々の加工も考えて、ドローソフトのイラレで作成しました。こちらの方が後々拡大縮小したりする時に画像が綺麗なまま加工できるので。
 一応下図のようにシームレスにしてみたのですが、実際に使う時は(今の所の考えだと)1枚の板ポリに貼るので、あまり関係なかったかなーとも思いつつ。


欄間トレース
元画像からかなり縮小してあります。また、透かし彫りという事を考えて、浮いている状態にならないよう、どのパーツも隣接しているように改変してあります。


……ここまでやってから気づいたんだけど、今回のリドミ改造OKか書いてなかったなぁ……。禁止事項にしか注意がいってなくて許可事項までしっかり見てなかった。今後ないように猛省しなければ……。とりあえず、明日メールで聞いてみましょう、そうしましょう。

拍手[0回]

MMD熱が若干復活したけど

 25日以降は多分暫くPC立ち上げどころか紙媒体での作業(逆光PVコンテ他)もしなくなる予感。今回はMMDにほとんど触れてない只の日記です。


 19日に名古屋で開催された「PRESS START」に行ってきました。「題名のない音楽会」のCMで知ったのが公演の大体1月前、予約を思い出したのが2週間前でしたが、まだA席に空きがあったというラッキー(流石に3階席でしたが)。
 初めてですが、生演奏って本当にいいものだなーと思いました。ポケモンもBWメインかと思いきや赤緑のメインテーマから始まったのでわくわくが止まりませんでした。
 エルシャダイは途中でルシフェルが「ここが名古屋か。まあいい。私は時を巻き戻してもう100回は観ているがね(うろ)」とか言って映像つきで降臨するし。オケコンサートなので静かーに見ていた観客も、流石に耐えきれずに笑ってました。

 全体的にとても満足だったのですが、ラス2の「大神」が始まった辺りで斜め前方の方に座った男性客が、「大神」と次の「ラストストーリー」、アンコール一曲目の「グラディウス」の時に演奏を写メ(もちろん禁止です)っていたのが気になって気になって半分意識がそっちに行ってしまいました。半ば「大神」の為に行ったも同然なのにorz
 終わったらスタッフに引き渡してやろうかとも考えましたが、終わってから私が席立つよりも早く姿をくらましていました。うう、むかむかする。
 舞台を取っていいのは主催者から許可を受けた業者と、学芸会の親たちと、大会や合同発表会で(後の参考にする為に)自分たちの公演を撮る演劇部くらいですよ!

 何で各階1人くらい監視員つけないかなぁ……。前宝塚見に行った時は、覚えてるだけでも前方に一人、真ん中扉付近に左右1人ずつ、後方扉に一人の厳重体制だったのに(まあ、1階だったし、ブロマイドも収入の大きな比重を持ってるからかもしれないけど)。

 話を戻して、その舞台上でマリオギャラクシーのスタッフさんが「今回のPRESS STARTの予習動画っていうのがニコニコに上がってたけど、全部はずしちゃいましたね、すみません;」と言っていたのでどんなかなーと見るついでにMMD関連を巡ってみました。


 PCをつけなかった間に上がった動画が多く全ては確認できませんでしたが、MMEの発展が凄いですね。特に針金Pの軌跡に合わせてキラキラ出るのは以前から使いたかった効果だったので、今DLしてちまちま弄っています。文字の立体ビルボードもいつか使ってみたいですね。


 25日からは手元に来たHDリメイク版ICOとワンダをやるので多分PC立ち上げしないんだろうなぁ……と。とりあえずICOは1週目クリアしたら暫く封印の予定。いえ、やろうと思えば、2周目は素手を×1とすると×15なチート武器手に入れれば、1週目の半分くらいの時間でクリアできるんですけどね。1週目でも×8な武器を手に入れられるし(ちなみに女王の剣は×10)。
 あえて殆ど手を入れていないと言っていましたが、どうしても手を入れないといけない所は入れました、とも言われていたのでどの程度入れたのかなーと思っていたのですが、ニコ動のプレイムービー(プレイ動画・実況動画ではありません)で確認したところ、前掛けのテクスチャ(ポリゴン?)がかなり割り方が変わったように見えました。
 確かワンダの前掛けポリゴンってあまり動かない胸~腹あたりは一枚にして、その下を細かく割るという方式だったと思うのですが、前も後ろも綺麗にたなびいていました。ふぉぉ……早くやりたい。


 と、横道にそれつつちまちま進めて行きたいと思います。
 誰か身内以外でICOかワンダか俺屍で語れる方がいないものか……。

 ……ワンダの曲もオーケストラで聴いてみたいなー……。特に巨像に登った時の勝ちBGM(ぼそ)。
 ICOのEDが絶対に不可能だっていう事はわかってますから……。

拍手[0回]

ブログデザイン

 ……を変えようと可愛いにゃんこ様のテンプレートを借りてきたのはいいのですが、カテゴリが日付の左横にあったので、今までと同じ、記事覧の下段右詰めにしようと苦手なCSS弄ってみたのですが、プレビューだと出るのに、いざ当ててみたら消えてしまいました。

 もう今日は時間もないのでこのままにします。正直に言うとブログ上段に表示場所が変わったページジャンプも下段に移したいなぁ……。


※※現在MMD・手書きとも諸事情でお休みしてます。※※
主な理由はPC立ち上げないから、ですが。
でも真剣トレスは元々映画公開までに作りたかったものだったので、出来ればBD・DVD発売日には完成したいとは思っていますが、今の所夢物語です。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
柳木
性別:
非公開
趣味:
節操なし
自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

ブログ内検索

最新コメント

カウンター

アクセス解析