忍者ブログ

やってみなくちゃわからない

手描き・MMD MAD進捗状況専用報告所
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

おなごは正義 

 上げよう上げようと思って上げていなかったものを、今更ながら上げておきます。

 あ、ちなみにMMD関連は全部このカテゴリで行くつもりです。何かアプロしたらこのカテゴリに動画とそれに関する小さなコメントというか、自分メモの様なものを足して行く予定です。


【MMD】ハートキャッチ戦国【BASARA】


 要(妹1)がDLしてそのままだったのを『私見る専だから』と言っていた筈なのに、お市ちゃんといつきちゃんが揃った瞬間に『プ/リキ/ュアを!可愛いおなごたちで!おおるのが見たいんじゃー!』とローカルで遊んでいたらDLした私より先に使うなんて!しかもそこまで作ったんならうぷれよ!と怒られたのでアップしてみたものです。
 動画コメにも書いたように、アップロードした動機が上記のように、少々不純なものなので不安でしたが、皆さまにそれなりに受け入れられているようで胸をなでおろしました。

<<メモ>>
改変部分
・いつき “プ/リ/キュア♪”時  手のひらで顔が隠れるのを改変
      “シャッフル♪”時  顔に手のひらがめり込むのを修正
      “プリティは~”時  上記二つの複合状態を回避

・お市  “今日のコーデ~”時等 腰をたたいている部分の手の浮きを修正

・二人とも 腰に手をやるなどの時見過ごせないくらい浮いている場所を修正


反省点
・お市の袖ボーンの存在に気付けていなかった為、袖を貫通している。
・もっとカメラは大胆に寄っていい。むしろ寄る。
・モーションの関係だとは思うものの、たまに足がかくっとなるのが気になるので、ボーン編集でどうにかなるようなら、出来うる限り無くす。
・背景を白くする(カメラがステージ外に出る為、どうしようか迷いに迷った結果ああなった)くらいなら黒の方が良かったかな(このステージに限り)

拍手[0回]

PR

肩を動かして~ばきぼきばき(実話) 

 たまにぐじって感じの音もして怖いです。

 1576枚終了。ちょうど163秒。あと500枚ピッタリ!

 頑張れば今年中にトレスが出来ると思うのですが、今月半ば~2月半ばまでちょっと予定が入っているので、そろそろ製作頻度を落とします。
 でも、よほどきつくならない限り1日1枚でもいいから描くつもりです。でないと感覚を忘れてしまう気がするので。

 あ。動画は昨日の記事に入れました。ちなみに動画は640*360で上げているのですが、トレス時は1000*562で作っているんですよね。ビットレートとファイルサイズが許されそうなら、そのサイズで上げてみるのもありかなーと思っています。

 ちなみに↓の動画は、確かビットレートが585くらいでファイルサイズが11.1MBだった気が。
 フレームレートをいつもの通り25.000で書き出しているのを、元々の10まで落とせばもう少しビットレートに余裕が出来るかな……。でもWMMで音声と結合した時に30fbにされてるのを考えると、かっくかくにもなりそうだよなぁ……。
 んー、WMM書き出し用設定を640*360の他に10fb版も作るかなぁ。でもそうすると6つもある(4:3版 旧16:9版 640*360(新16:9版) 4:3無圧縮版(非推奨) 旧16:9無圧縮版(非推奨))事になるんだよなぁ、自作設定。負荷になるようならどれか消すか。

拍手[0回]

久々進捗状況 

 ここ数週間土日にちょっと色々ありまして、殆ど進んでいません。肩もまだ少し無理すると(というか仕事が終わった時点で既に)少し痛いのでゆるゆるやっています。
 現在1541枚完成しています。何秒相当だったかな……。とりあえず元動画のjoyパートは終わって、ジャンヌパートに入ってはいます。あと600枚くらいですか。

 そういえば言っていなかったと思うのですが、踊らせるのはD/F/Fの獅子です。バックダンサーはいません。流石に、ちょっと無理です……。


 現在、以前の様に動画の形にしたものをエンコ待ちしているので、上がり次第(↓)に貼るか、別記事で上げますね。






 さて。いつもいつもそんな記事ばかりではつまらないだろうと思い、トレス作業中にペンタブの板をふっ飛ばしたくなった絵top3を載せてみたいと思います。
 本来ならゲームのプレイ画面や販売されている本の中身等、『対価を払った者のみが見る事の出来る』ものをこういう所に上げるのは違法なのですが、下に上げる絵はほぼそのような価値が無いと思うので、大丈夫かな……と。
ちなみにキツイ基準は、ブレ<前後から推測が出来ない(カメラが切り替わる、ほぼ同じ角度、同じ動作)です。


65ce3a05.jpg3位
前カットはカメラアングルが違う。
この次のカットもほぼ同じアングル+どかない羽。





46ba9e95.jpg2位
前カット、腕の振りが違うだけで他はほぼ完全に同じ。
ただし前々カットや次カットからの予測はまだ出来る方。





ccce6f04.jpg1位
525-528までずっとこんな感じ。何が何だか。


拍手[0回]

昨日までの進捗報告。 

 多分見てる奇特な方なんていないだろうな、と思いつつ報告。多分報告を怠ると制作も進まないと思うので。

 画像の通り、昨日の時点で1321枚完了。137秒4コマ。大サビ目前です。人によってはもう入っていると言う人もいるかもしれないですが。

 ただ、このところ肩がハンパなく痛いので、制作スピードは少し落ちると思います。



拍手[0回]

やっと2分越えました。 

 あと少しで、大サビに突入します。
ここからの盛り上がりがものすごく好きなので、早く取り掛かりたい気持ち半分、激しくなる動きにぶれ倍増で作業が大変そうだという不安半分。

++本日の進捗状況++
1212枚トレス完了。126秒5コマ分。


携帯からの投稿テストも兼ねてます。……どういう風に表示されるのかな。

bb893594.jpg



拍手[0回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
柳木
性別:
非公開
趣味:
節操なし
自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

ブログ内検索

最新コメント

カウンター

アクセス解析

Copyright © やってみなくちゃわからない All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]