忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横道にそれました。

MMDとあんまり関係ないかもですが、メタセコ関連なのでこのカテゴリに。

今日夕飯食べた後に、妹がニコで配信してる色々が見たいといったので少し変わってました。で、ヴァンガとポヨを一緒に見て。

動くポヨを見て。

大谷さんボイスの「ヒア~v」を聞いて。


PC変わって貰ってメタセコ開いたら、こんなん作ってました。



見えないですが、尻尾もあります(少し尻尾の付け根が汚いですが;)。

アクセになるかモデルになるかは決めてません。一応口の中は作りましたが、足と顔とか口元のポリ割は、多分動きに耐えるものじゃないんじゃないかなぁ……と思います。

stlねぶたモドキは月の周りのリングのテスクチャを書き終ったところです。虎と舞台のモデリングは終わってません。先は遠いです。

1/12追記:動画作ってみました。続きからどうぞ。

拍手[0回]

PR

ツイッタ内モデリングログ2

 松の内も終わってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
 ようやくテクスチャ描き始められそうになってきたので、ログをまた拾ってみました。こうやってログ見てみるとその時のテンションそのまま、殆ど頭の中で言葉を練らずにぺろっと書いてるの丸わかりですね……。


輪のUV、どう繋げようか考えるのは簡単だったけど、いざくっつけてたら最後の最後で難問出た<(^o^)> 考えるの疲れたからもう今日は寝る。明日細い輪と合わせて2枚UV展開完成させればよいまでの事よ……。
2011年12月23 - 0:24 webから

疲れたー。線は太細両方できました。今は提灯1種目。18個の提灯紙部分が4面に分かれて、更に他にも細かいのが色々バッラー!! なってる。しかもその4面がほぼ同じ形という苦行さ、よ・・・・・・。
2011年12月24 - 0:01 webから

Σアッー!!上から順に作ってるのに叢雲のUV化飛ばしてたぁー!!!!
2011年12月24 - 0:05 webから

昨日半日と今日1日でこれだけしかできなかった……。まだあと同じ列・個数の提灯二つと違う列・個数の提灯3セット×2あるのに……。
2011年12月25 - 1:24 webから

いや、ちょっと待てよ。材質まんまもっかい複製して提灯の位置変えれば、UVの位置をずらすだけで同一UV揃えて縫ったりしなくてもいいんじゃないか?
2011年12月25 - 1:25 webから

あー!やっぱりー!! じゃ、この提灯のUV縫い終わったら仮テスクチャ書いて文字が正面向く様にして、それを材質複製で作ったのを移動させればいいんだ。イヤッホォォォォウ!!!悩みがもの凄い量減った!
2011年12月25 - 1:29 webから

やっと上部の漆部分UVできたーv と思ったら大惨事ィー! 保存、いつしたっけか……。
2011年12月25 - 19:01 webから

提灯のUV展開終わったから、頭の中リセットしようと思って前々から構成考えるトコで詰まってた『逆光』のPV風の構成し直してみた。……ら、筆頭の入れる余地がない。変更前は担当歌詞の空きがあったから何とかなってたけど、全部割り振られた今回じゃどうにもならん……。主人公なのに……。
2011年12月25 - 21:14 webから

あー。大体のUV終わったから放置してた虎をもう一度弄り始めたんだけど、後足をどうしようかで困り切った。動画でも足が足が言われてるんだよなぁ。直すって書いて、太字にしてるのに。  よし。今日はもう寝よう。
2011年12月27 - 0:05 webから

あーどうしよう。明日から3日連続で部屋掃除に全てを費やすから、その前にモデリング終わらせたかったのに、虎の次に造形に神経使う舞台を変更したくなってきた。PVしーっかり見たら、出っ張って無かったんだよなぁ……くそぅ。
2011年12月27 - 19:45 webから

良子に「明日8時に家出るから今日中にリストよこせや」って言われたので死ぬ気で各ジャンルを所々すっとばしつつ巡ったら、モデリングに時間なくなった……。こういう時にジャンルやCPが多岐に渡ってると痛い目に会うんだよ……うん、知ってる……。orz
2011年12月27 - 23:15 webから

弄ったせいで虎さんぐっちゃぐちゃ……。提灯は今3セット×3枚で9人の名前まで対応。少なくしたい場合はPMDエディターでテスクチャを全て同じのに変えれば1枚で行ける(UV展開図が全て重なる)ようにしてあります。
2011年12月28 - 0:17 webから

虎虎虎~とどうにも辛抱堪らなくてメタセコ開いたんだけど、虎確認用にOPしっかり見すぎたせいか、台座を1から作り直している私がいる。だって直すのより作り直す方が早くて綺麗に出来るんだもん……。
2011年12月29 - 23:14 webから

六角形のステージで欄干とか色々あるので1/6作って60度回転してくっつけてミラー……ってやろうと思ったんだけど、『頂点の位置を揃える』で揃えた筈なのに横にくっつけると凹凸出来てる。理解できない……。
2012年1月5 - 20:27 webから

ああああああああーっ叢雲のUV縫い終わる前にメタセコの使用期限過ぎたー!orz 操作自体は出来るけど、同一UV探すの大変……。入金……うぅ……就職本気で考えないと……。ここで放置してるトレスに戻ったら負けだ。
2012年1月7 - 0:39 webから

UVを重ねてひたすら頂点選択→『単一化』ボタンを押す 簡単なお仕事。……流石に30分以上も同じ作業の繰り返しで飽きてきた。でも、もうちょっと、何だ……。
2012年1月8 - 18:22 webから

叢雲のUV何とか終わったー。あとは舞台と虎だけだけど、まだモデリング出来てないのでここで止め。舞台の前の方が寂しいので、やっぱり緑のぐるぐる作るかなぁ。今頂点数幾つだろ。試用期限切れたからxファイルに出来ないんだよな。当座の凌ぎ策としてLEもう一回インストするかなぁ。
2012年1月8 - 23:51 webから

拍手[0回]

ツイッタ内モデリングログ

 いつか作ろう作ろうと思ってたものの、いざ拾い始めたら、ログ拾ってたら遅くなってしまったので細かい所とか補足((*)表記)とか途中のプチ事件とかは明日以降足します。また、同時に上げていた絵へのリンクは削除しています。



細いわっかを作る方法は(まどろっこしい方法かもだけど)分かった。今度は円柱を縮めて曲面を作ると面が消える。何故??縮めなくても消えた。なんぞ???
11:20 PM - 13 11月 11 webから

駄目だおなか痛い。スタイリッシュねぶた風舞台、小さな月に掛かってる雲くらいまでは今日作りたかったんだけど、ちょっと無理。全く集中できない……。大体いつもの感じなら、明日には引くよなー痛み。頼むから引いてくれー。
2:13 PM - 14 11月 11 webから

ここまで出来た。あとは虎と炎と緑のぐるぐる(?)と台座。……結構あるなぁ。本当なら六角形のステージが他に小さいのが4つあるんだけど、あえて削除。
9:49 PM - 15 11月 11 webから

六角形の舞台の手すり格子をモデリングにするかテクスチャにするかが悩みどころ。ステージって大体どのくらいの頂点数目安にすればいのかなぁ。既に6000弱あるんだよな。
9:51 PM - 15 11月 11 webから

作業が進むごとにちーぷさが増すよ……。ショボン(の顔文字の作り方分からない……)
11:03 PM - 17 11月 11 webから

良子に「PC代わってね〜」と言って早×時間。まだ代わってくれない。今日はメタセコさん使えない悪寒……。炎のモデリング、もう一つ作っておきたかったのに……。
10:20 PM - 18 11月 11 Keitai Webから

がったがたー♪(半ばヤケ) 特に無理矢理取ってつけた二つ目の炎が酷いよぅ。あと大きいものは虎のモデリングと雲プレート・舞台の高さ×広さの割合修正。……道遠い……。
10:07 PM - 19 11月 11 webから

いや、でもあくまで個人使用目的で配布はしないつもりだから、そんなにディティール考えなくても……いや、やっぱり駄目だ。そんな未完成に近いステージで動画作るなんて、多分自分で許可しないわ。そんなの。
10:11 PM - 19 11月 11 webから

やる気の綱が切れたので、宴ってこよう。今まで稼ぐなら花火って聞いてて「?」だったのが解決したので我が家のアルバイターみっちゃんに稼いで来て貰おう。どのくらい稼げるかなー。3の時はhitカンスト(その後忠勝に…)まで行ったことはあったけど、お金カンストは行ったことないからなー。
10:19 PM - 19 11月 11 webから

結局叢雲のモデリングをやり直す事にしたはいいけど、頂点数が前より増えそうな悪寒。雲3つ繋げるより少なくならなきゃ新しく作り直す意味なんてないのに。いっそのこと板ポリ+テクスチャに逃げるという手もあるけど、厚みが無くなるんだよなあ。それでは駄目なんだ。ペラペラでは駄目なんだ……。
12:06 AM - 21 11月 11 webから

叢雲プレートの造形はとりあえずこの辺りで止めて、大物のねk……じゃなくて虎のモデリングに着手したく思います。さて。その前に我が家のお猫様を何点かクロッキーして絵に起こしますか。動物の絵って半分トラウマの所為で苦手意識抜けないんだよなぁ。人も決して上手くは無いけど。(*)結局描きませんでした
12:09 AM - 22 11月 11 webから

虎のモデリングを始めてみた。目の辺りと顎の辺りがどうなってるのかなぁ。毛で分かりにくいなぁ。モフモフ。
8:41 PM - 25 11月 11 webから

今日一日の頑張り。やっぱり球体から作るのは無謀というか、線画描いてトレスで作ってく方がいいのかなあ。虎的なえにしんぐというより、大体の色つけした所為かちょび髭のおっさんにしか見えない。改めてモデラー様方の素晴らしさに感服する次第です。
11:15 PM - 25 11月 11 webから

あ。ポリ割少なくする為に口は閉じてる予定。というか、あんまり高低差あるステージって使いづらいよなとも思ったので虎自体も立たずに伏せてる予定だし。……という訳で今週も輝水を隣市まで迎えにいかにゃならんので、今日の作業しゅうりょ―う。
11:19 PM - 25 11月 11 webから

結局昨日作った虎もどき(むしろどっかのオジさん)は破棄するのに決めて、新しく、今度は素体からでなく面の作成のみで作ることに決めた。耳が大きめでとがってるせいか何か猫みたいになってるけど、ムービー見た限り虎なのに耳が大きめでとがってるんだよなぁ。
8:26 PM - 26 11月 11 webから

顎も頬も出来てないけど、組み合わせたらどんなになるかなと思って出来あがっているねぶた舞台の方へ突っ込んで材質テキトーに設定してみた。焦げ茶部分を元ある材質で設定したのが敗因か、虎っていうよりくまのPUさんになったorz
11:42 PM - 26 11月 11 webから

虎モデリング。おっさんからこんな風に変わりました。ちまちま『面の生成』だけで作ってるわりには、それっぽく見えるような、只の色マジックのような。 白目が怖いので画像並べる時にテキトー(虎の瞳孔分かんない)に描き入れました。
11:56 PM - 27 11月 11 webから

虎さん、顔が微妙な上に弄りすぎてでこぼこしてきてモチベ落ちそうになったので、体作りに着手。でも曲面制御使うから、後で足だけ切り離さないと駄目だよなぁ。
12:10 AM - 29 11月 11 webから

スタイリッシュねぶた(西)風ステージ、まだ押し出しただけの足とか完成してない頭とかいろいろできてないけど、バランス見る為にとりあえず組み入れてMMDで見てみた。空は全球のドームさん。提灯どうしようかなぁ。でも踊るとなるとちと狭いかな。
12:13 AM - 30 11月 11 webから

えうう。夕飯食べてから何か胃の感じがおかしいなーと思ってたら、気持ち悪くなってきた。このままだと最悪吐きそうな予感。 今日はここまで。 虎さんモデリング、も少しどうにかしたかったよ……。
11:25 PM - 30 11月 11 webから




※※一家全員食中り★※※
(*)読む人を選ぶので追記に。とりあえず医者に行き、絶食宣言を受けました。




体調万全じゃないせいか、もう、ちょっときつくなってきた。虎の尻尾しかできなかったよ……。調子が戻ってきたら炎を作り直そう……。
10:54 PM - 1 12月 11 webから

うが――――――!!!!!!出来た!スタイリッシュねぶたモドキモデリング(だけ)!色々色々取っ払ったから元とはかなり違ってしまったけど(´・ω・)←妹に書き方教わった  あ。提灯忘れてた。ちょっと作ってこよう。
6:37 PM - 2 12月 11 webから

うみゅみゅ。ゆーぶい展開をしたかったら課金なのか。値段は知ってるけど、今後何か作るかと言われると微妙。どうするかな。迷うな……。
8:25 PM - 2 12月 11 webから

提灯作った。一応3つまでテクスチャ別々にしてあるので差し替えで名前が付けられるようにしてみた。ついでに簡易土台も。   それにしてもMMDに読み込むと思った以上に虎の顔がガタガタ……。作り直すべきかなぁ。
9:20 PM - 3 12月 11 webから

ライセンス課金しないとテクスチャ製作で死ぬるフラグが立ったので、久方ぶりにシンケントレスの続きをしようと思ってデータ開こうとしたら、問答無用で強制終了食らった。しばらく真っ白になったけど、多分前verMMDのデータをコピーした所為で前verのフォルダ内のモデルが参照されてるんだ。
10:25 PM - 3 12月 11 webから

結局虎の顔が気に入らなくて、作り直す事にしました。道遠いね、ほんと。
12:04 AM - 6 12月 11 webから

(*)4日にお粥が食べれるように


虎の頭、やっぱり完全に作り直してすげ替えた。ついでに虎作り直す前に作った土台+提灯と一緒にするとこんな感じ。虎は特に口周りの雰囲気がネコ科っぽくなったかなーと自己満足。前のは無理くり材質で絵を描いてたようなもんだったから。
10:53 PM - 6 12月 11 webから

とりあえず期日ありの有料版使ってみたけど、UV訳分かんない……。自動展開すると訳分かんないくらいバッラー!!!!と部品が分割されて飛び散る。……こう、虎の生皮剥ぐみたいな展開図作りたいんだけどなー。
4:40 PM - 7 12月 11 webから

ぅえ?ねぶた何でばれてるし、って思ったらbotぉぉぉぉぉぉー!お前の仕業かぁ―――!! え、何で?どこにも……あ。書いた。情報欄に。え、それだけでも拾ってくるの??怖ぇぇぇぇ――――――wwwww
11:32 PM - 8 12月 11 webから

さて。作業用フォルダ開いた事だし、遅くなったけど本日のメタセコ作業しまする。前足をβ版くらいにしたいなー。
10:50 PM - 13 12月 11 webから

ちょっとはましになったかなー?とMMDに突っ込んでみたらもっと酷くなってましたの巻。どうしても、唇かんで悔しんでる人みたいな顔に見える……。 o...rz
12:45 AM - 14 12月 11 webから

駄目だ……弄れば弄るほど顔(というか口周り)がぼこぼこになる……。どうすれば綺麗に滑らかになるんだろう。ポリ割?ポリ割がいけないの?誰か助けてぇぇ
10:34 PM - 16 12月 11 webから

やっと一枚UV展開終わったー。ばっらんばっらんだったのをちくちく縫う作業……。心が折れそうでした。本当はもっと真ん中辺りとか頂点減らせるんだろうけど、今回竹組みの線を引く時ガイド代わりにするのでこれでいいや、と思ってる。
12:57 AM - 20 12月 11 webから

これ一枚に三日かかったよ……。試用期限終わるまでにUV全部調整できるわけもないので、製品版購入を視野に入れることにします。
12:59 AM - 20 12月 11 webから

月(小)と月(大)のUVも縫い終わったー。ちっさい月のUVを一つにしたかったので、どうすればいいのだろうと思いつつ、重ねれば出来るんじゃね?と思ってやってみたら出来たという……。何とかこれは2つで一枚に収まりそう。やった。
12:04 AM - 21 12月 11 webから

ううめんどくさい……。UV操作の『単一化』って対応ショートカットないのかな……。一々クリックして単一化して戻って次選択してとかちまちまちまちま……イライラする。
8:26 PM - 21 12月 11 webから

うーん?UV操作のショートカット調べてたら、『UV操作』の『詳細設定』にある『ショートカット』で割り当てれる的な事が書いてあったけど、見てみても無い。何かプラグイン入れないと駄目なの?こういうのってどんなハッシュタグつければ知ってる方とかの目に触れるんだろう…。
9:03 PM - 21 12月 11 webから


拍手[0回]

一応モデリング終了かな。

stlねぶた

 stlねぶた西風舞台、大体のモデリングが一応終了しました。

 途中家族中食中毒になって3日間絶食したり、今度照明の一部を手伝うことになった妹のアマ劇団のゲネ(って言えるレベルじゃ無いどころじゃ無い完成度だったけど)観に行ったりと色々寄り道しましたが、この辺りで大体終了。
 虎の頭は始め一応決定としたものを破棄してこの2日くらいで作り直しました。



 宴はストーリー全クリして、遊戯は三成で20までクリア。組手はまだやってません。
 俺屍Rは、アーカイブス版クリアしてからと決めたので、まだ、出来ない、です……。

 一応こんな感じと動画にしました。続きからどうぞ。

拍手[0回]

stlね/ぶ/た西軍



ちんまり作ってます。始めMMDに読み込んだら、そーりんのお立ち台サイズなうえに場所もおかしかったので位置いじるついでにメタセコでドーンと大きくしました。

ちなみに動画だとつぶれたスフィアマップ↓
spa

目下の悩みは権現の肌の部分まで光る事と、権現の地織が植物という事。


あ、あと俺屍のDL神様目当てでとうとうついった始めました。動機は不純ですが、結構ちまちま何か言ってますので気になる方はどうぞ。機能は殆ど使いこなせてませんが(一々○○って何?と妹に聞くか検索かける始末)。
つ@yanayana_ki

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
柳木
性別:
非公開
趣味:
節操なし
自己紹介:
単なる切り貼りに始まり、加工、MMDに手を広げ今に至る。いつかモデルも作りたい。

ブログ内検索

最新コメント

カウンター

アクセス解析